banner
ニュース センター
当社の製品には忠実なファンがおり、成長し続けています。

インディ500:クラッシュ前のパト・オワードとマーカス・エリクソンのバトル

May 17, 2023

インディアナポリス – チップ・ガナッシ・レーシングとアロー・マクラーレンの間で一見終わりのないやり取りが行われている – そこでは両当事者が相手のドライバー、スポンサー、チーム関係者と契約している(または契約しようとしている)が、チップ・ガナッシとマクラーレンの間の緊張は通常抑制されているRacing CEO ザック・ブラウン — 日曜日のインディアナポリス 500 の終盤で新たな層を獲得しました。

そして、パト・オワードの言葉が信じられるとすれば、それが最後ではない可能性が高い。

レースハイの39周をリードしてから24時間以上が経ち、スピン中の1台の車がターン3のSAFERバリアに衝突するまで、この若いメキシコ人ドライバーは冷静な外見の下でまだイライラしており、CGRのマーカス・エリクソンが彼を次のようにレースするやり方に激怒していた。 2人は193周目に2位争いを繰り広げながらターン3に入り、リスタート直後、オワードがグリーンフラッグまでリードした。

ターン1に入る前に、最終的に500勝者のジョセフ・ニューガーデンが外側を回り込み、オワードとエリクソンを追い抜いた(2番目にリスタートを切り、そのままバックストレッチに向かう)。 アロー・マクラーレンのドライバーは、敵ガナッシの背後に吸い込まれ、外側のラインにスイングするエリクソンを追いかけた。 その後、オワードはパスを出すのに十分だと信じて内側に飛び込みました。

月曜の祝勝会のレッドカーペットで、7周以上もまだ危険と思われるパスを試みた理由を問われ、オワードはインディスターに対し「あのような走りをもう一度できる可能性は非常に低いだろう」と語った。持ち帰り。 「3列目にいるときは、2位の男を獲得するためのランを得ることができない。(ポジションを)交換できるのは最初の2台だけだ」

「そして、それをやり遂げるには十分な走りだった。」

「勝つか壁にぶつかるつもりだった」:ジョセフ・ニューガーデンがインディ500で躍進勝利を収める

人種を変えるクラッシュ:パト・オワード、インディ500残り7周でクラッシュリタイア

NBCのこの事件の生放送映像には、オワード(内側)とエリクソン(外側)がコーナーに進入した際に、5号車と8号車がほんの一瞬並んでいる様子が映っていた。その一瞬後、オワードは数フィート後方に転倒したが、コントロールを失ってフルスピン以上に飛び出し、最終的には右リアで最初に外壁に接触し、その後アウトサイドでノースショートに滑り込んだ。シュートして最終的に停止します。

オワードの車載カメラをさらに調べたところ、各車がコーナーに進入する際に車間のギャップが大幅に縮まったように見え、オワードは月曜日にそれを確認した。 エリクソンがトラックのエプロンに彼を「挟み込んだ」のは自分の設計によるものではないと彼は言い、時速200マイルをはるかに超える速度でグリップを見つけるのは難しい。

「ピンチにうまく対処しようとするのが私の第二の性質だった」とオワードは語り、ホイールをタップして両方のレースを危険にさらすのではなく、エリクソンが自分にそうするように強制していると感じたので、少しずつコースを下ろうと努力し続けたと述べた。 「あからさまに彼を排除したくなかったが、確かにある意味、こういう状況では自分の頭で考えなければいけない。

「私の反応は、『分かった、彼を殴らないで』というものでした。それで私はどんどん低くなり始めました。そして、気づく前に、彼はさらに積極的に私をつねり始めました。衝突したり、彼を連れて行ったりしないように、私はスロットルを下げました」 「でも、私の問題は、私がすでにエプロンにいたことでした。それが私を吐き出した原因です。」

残り10周を切っており、500勝(あるいはそれを目指して最もよく戦える能力)がかかっているターンの途中でこのペアが並んだのは、これまでの500秒台の中で2度目だ。 1年前、レース終盤のリスタートから復帰したオワードは、ターン1に進入してきたレースリーダー(そして最終的には優勝者)エリクソンの外側に飛び出した。一瞬、オワードがわずかに前を走ったかのようにさえ見えたが、状況は分かっていた。次に何が起こるか、そして自分かエリクソン、あるいはその両方がクラッシュするかどうかはランダムであったが、オワードはアクセルから足を離し、最終的には2位に落ち着き、それに伴うポイントアップを選択した。

「今回は、私が与えた部屋は返還されなかった。(次回は)私は自分の意見を保留するだろう。彼は壁と友達になりに行くだろう――単刀直入に」とオワード氏は月曜日に語った。 「もし私がそれについて(悪口を)言いたかったのなら、私はそこに留まり、彼は自分自身にそれをしたでしょう。」

ザック・ブラウン対チップ・ガナッシ:インディカー・シリーズのチームオーナーをめぐる新たな戦いが勃発している

日曜日に診察を受けて医療センターから解放された後、オワードさんはこう付け加えた。「私はあまりにも優しすぎた。次回は必ず彼と一緒に来てもらうつもりだ。あの時のことは忘れないだろう。」

オワードは24位でフィニッシュし、500メートルでのキャリアをスタートさせる3連続トップ10圏内の記録を台無しにする一方、エリクソンは2001-02年のエリオ・カストロネベス以来となるリピート500メートル優勝者になるまであと半周と迫った。 それでもエリクソンは、2003年のカストロネベスの準優勝以来、前回優勝者として最高のフィニッシュを確保した。

「ジョセフ、あなたが(日曜日に)勝つのを見てとてもとても興奮しました」とオワードは月曜日の祝勝会でステージ上で強調した。 その「興奮」が純粋にニューガーデンの成功のためだったのか(彼らは長い間、トラック上で敬意を持った関係を保っていた)、それともエリクソンではなかったからなのかは不明だが、ステージ上の彼の声の強調と苦笑いを考えると、O 「ウォードは解釈に任せているようだった。

エリクソンについての24歳の選手のコメントは、ガナッシのドライバーがオワードのロングレースでのレースぶりに対する国民の不満が消えないことを知り、AP通信に6度チャンピオンのスコット・ディクソンを「赤ちゃん」と呼んだ春に続いたものである。ビーチ。 レース中盤、オワードはディクソンが9号車ホンダとターン8の頂点の間に残したギャップの中に飛び込んだ。オワードはイーブンに引っ張ったが、2人はホイールを叩き、ディクソンはコントロール不能になりタイヤバリアに突っ込んだ。このヒットにより、最終的に彼のレースデュオはクラッシュで発生した機械的故障により終了しました。

「私ならそんなことは選ばなかったが、もしシリーズがそういうレースを望んでいるのなら、現時点では手袋を外しても大丈夫だと思う」とディクソンはレース後ロングビーチで語った。

360万ドルの男:ジョセフ・ニューガーデンのインディ500優勝賞金はレース最大の財布の一部に

インディ 500 のテレビ評価:NBCは2%上昇、15年間で最大のシェアに

オワードはその後、リスタートから同じターンで同様の動きを試みてスピンした。

「私は数年間スコットとレースをしてきた。彼がそれが私のせいだと感じているなら、そう感じているのは残念だが、私は同意しない」と当時オワードは語った。 「そのことについて謝るつもりはありません。私たちはレースをしているのですが、そのような状況に陥ったときは、何度もその選手を手放してきました。」

「この時点では手袋が外れていると思います」:スコット・ディクソン、パト・オワードとの接触について語る

昨年7月、若いスペイン人ドライバーとその陣営が2022年末にマクラーレンへの移籍を開始しようとしていた後、アレックス・パロウが契約違反で所属チームのCGRから訴訟を起こされてから数日後だった(後に両者は和解し、パロウは残留した)オワードはパドックでパロウがコース外での功績から得た信頼の欠如について自分の気持ちを明かした。

来年、パロウ(そしておそらくエリクソン)は、アロー・マクラーレンでオワードのチームメイトになるかもしれない。

「多くの人が彼が誰であるかを知っていたと思うが、彼はたくさんのことを言い、その後真逆のことをするような気がする。それは秘密ではないと思う」とオワード氏は昨年の夏、パロウで語った。 。 「誰もがそれを見たことがあると思います。それは一種の逆心理学のようなものです。だから、彼が何を言おうと、正反対のことを期待してください。」

「勝つつもりだった、さもなくば壁にぶつかるつもりだった」: レースを変えるクラッシュ: ザック・ブラウン対チップ・ガナッシ: 360万ドルの男: インディ500のテレビ視聴率: 「この時点で手袋は外れていると思う」: