banner
ニュース センター
当社の製品には忠実なファンがおり、成長し続けています。

7 つの古典的なおもちゃの驚くべき起源

May 01, 2023

著者: レスリー・ケネディ

公開日:2021年11月19日

幼少期の思い出には、Play-Doh の成形に何時間も費やしたことや、スリンキーが階段を滑り降りるのを眺めたこと、新聞の漫画を単純なシリー パテの束に移すことに驚嘆したことなどがあります。 しかし、これらの有名なノベルティおもちゃは、子供向けの製品として始まったわけではありません。

アメリカで最も愛される 7 つのおもちゃの物語の背後には、失敗した実験、再想像、そして予期せぬインスピレーションがあり、それらはすべて、最初に市場に出てから数十年もの間、驚異的な売り上げを記録し続けています。

それは何ですか:プラスチックの卵に入った伸縮性のあるピンク色の球体

誰が発明したのか: ゴムを複製しようとしていたゼネラル・エレクトリックのエンジニア、ジェームス・ライト

裏話 : ライトは 1943 年に、ゴム代替品を発見する第二次世界大戦時代の米国政府プロジェクトに取り組んでいたときに、偶然シリー パテの化合物を発見しました。 彼のホウ酸とシリコンの混合物はその目的には機能しませんでしたが、結果として得られたパテは、弾力性があり、伸縮性があり、成形可能であるという事実に遊び心のある可能性を見出したおもちゃ店のオーナーの興味を引きました。 1950 年にマーケティング担当者のピーター ホジソンがこの発明を大衆にもたらした後、ヒット商品となり、クレヨラは 1977 年にブランドを買収しました。シリー パティは現在、スミソニアン国立アメリカ歴史博物館の常設コレクションに収蔵されています。

視聴: 「The Toys That Built America」の全エピソードをオンラインでご覧ください。

それは何ですか:腰に巻くようにデザインされた鮮やかな色のプラスチックフープ

誰が発明したのか: ノベルティ玩具会社ワムオーの共同創設者アーサー・「スパッド」・メリンは、1958年に何世紀にもわたるアイデアの反復で特許を取得しました。

裏話 : 玩具史上最も輝かしい発売の 1 つであるフラフープは、1958 年のデビューからわずか 4 か月以内に推定 2,500 万個を販売しました。 メリンと彼のパートナーであるウィリアム・ナールがこのアイデアを正確に発明したわけではありません。 フープおもちゃの歴史は少なくとも古代ギリシャまで遡ります。 (ローブとサンダルのセットのトレーニング用品を考えてください。)そして何世紀にもわたって、世界中の子供たちは、手や棒で簡単な木製のフープを回す娯楽を見つけました。 19 世紀のイギリスの船員は、旅行中にハワイのダンサーに出会った後、「フープ」という概念と「フラ」を結びつけたと考えられています。 しかし、メリンとクナーがフラフープを製造、販売するきっかけとなったのは、オーストラリア版の光景でした。 ロックンロールの隆盛とエルヴィス・プレスリーの悪名高きヒップが、若者たちに自分たちのロックンロールを旋回させたいと思わせていたからだ。 (ソ連側は、このおもちゃを「アメリカ文化の猥褻さ」の象徴として禁止した。)しかし、成功を維持するのは困難だった。初年度に推定1億個のフラフープを販売した後、市場は飽和状態になった。 内部にボールベアリングを搭載し「シュッ」という音を立てるものなど、新しいバージョンの登場により、売り上げは若干回復した。

続きを読む: 時代を超えたバービー

それは何ですか: 最大50フィート先まで水を発射できると主張した強力な水鉄砲

誰が発明したのか: ヒートポンプで事故を起こした原子力技術者兼非常勤発明​​家のロニー・ジョンソン

裏話 : ジョンソンは、1982 年に木星へのガリレオ計画で宇宙船システム エンジニアとして働いていましたが、ある事故がひらめきを引き起こしました。ヒート ポンプのプロトタイプで漏れが発生し、部屋中に水が噴射した後、彼はすぐに水鉄砲を目にしました。潜在的。 タスキーギ大学卒業生であり、120 件以上の特許を取得している米空軍退役軍人であるジョンソン氏は、腕をポンピングする動作によってその空気圧を利用し、玩具市場で他のものをはるかに上回る高速水鉄砲を作成しました。 彼が自分のアイデアをララミ社に提案した後、このおもちゃは 1990 年に最初にパワー ドレンチャーとしてデビューしました。 1 年後、水鉄砲はスーパー ソーカーとブランド名が変更され、1992 年に最も売れたおもちゃとなり、10 億ドル以上の売り上げを記録しました。

それは何ですか:粘土とパン生地を掛け合わせたような造形玩具

誰が発明したのか:工業用洗浄製品のクトールプロダクツ

裏話 :第二次世界大戦後、アメリカの家庭ではガス、石油、電気暖房が石炭に取って代わり、シンシナティに本拠を置くクトール・プロダクツ社は、壁紙についたすす状の石炭粉塵を取り除くために使用される無毒の粘土状化合物の市場を急速に失いつつあった。 オーナーの義理の妹が、保育園のクラスでこのふにゃふにゃした柔軟なものを成形玩具としてテストし、Play-Doh が誕生しました。 1956 年の Play-Doh の発売以来、黄色い缶は 30 億ドル以上売れました。テレビのエンターテイナー、キャプテン カンガルーのプラグがガチョウの興味を早期に助け、1960 年の Play-Doh Fun Factory の導入により、ドロドロを押し込むことが可能になりました。特定の形状を実現し、売上をさらに押し上げます。 何度も経営者が変わった後、Play-Doh は 1991 年にハスブロ社に買収されました。

それは何ですか:下向きに「歩く」ことで有名な弾むスプリングコイル

誰が発明したのか: 第二次世界大戦の海軍艦艇の安定性の向上に努めた機械技師リチャード・ジェームス

裏話 : 多くのアメリカ人は、「春、春、素晴らしいこと、誰もがそれがスリンキーであることを知っています!」というジングルを覚えているかもしれません。 しかし、彼らは、ひっくり返り転がることで有名な弾むおもちゃのコイルが、第二次世界大戦中に軍艦を安定させる器具を考え出そうとした機械技術者の偶然の発明であったことを知らないかもしれません。 リチャード・ジェームスの長さ 80 フィートのワイヤー スプリング コイルのアイデアはうまくいきませんでしたが、滑らかで曲がりくねったらせん状のスプリングがほとんどすべてのものを「歩く」ことができるという事実により、彼はそれが素晴らしい遊び道具になると考えました。 販売はゆっくりと始まりましたが、1945 年にフィラデルフィア ギンベルのデパートがデモに同意すると、90 分以内に 400 個すべてが売れ、スリンキーのおもちゃは人気を博しました。 長年にわたり、このアンテナはいくつかの創造的な代替用途に使われてきました。ベトナム戦争中は無線兵士の臨時アンテナとして機能し、1985 年のディスカバリー スペースシャトルのテレビ放送では、無重力状態でどのように機能するかを示すためにハイライトされました。 (宇宙飛行士のマーガレット・レア・セドン氏は、「それはちょっと垂れ下がっているだけだ」と語った。)

続きを読む: 10 年間のホリデー用おもちゃ 10 選

それは何ですか: 木の丸太を組み合わせて組み立てるおもちゃ

誰が発明したのか: 建築家ジョン・ロイド・ライト、有名な父親であるフランク・ロイド・ライトのデザインを基に作成

裏話 : 建築家のフランク・ロイド・ライトは、落水荘やグッゲンハイム美術館のような革新的な建造物を設計したかもしれませんが、同じく建築家である彼の息子、ジョン・ロイド・ライトは、リンカーン・ログを世界に与えました。 切り欠きのあるミニチュアおもちゃの組み立て丸太は、ライト長老による東京の帝国ホテルの耐震設計に触発されて、1916 年から 1917 年にかけて初めて製作され、息子のジョンがプロジェクトを支援しました。 パッケージにはエイブラハム・リンカーンの写真が描かれ、「アメリカの精神を象徴する興味深いおもちゃ」というキャッチコピーが付けられました。 セットには、大統領の少年時代の小屋と架空のアンクル・トムの小屋を作るための説明書が含まれていました。

それは何ですか:ビリヤードの形をしたDIY占いツール

誰が発明したのか: アルバート・カーター、シンシナティの透視能力者の息子、他に何がある?

裏話 : 発明家アルバート・カーターは、彼の 1944 年初期の Syco-Seer プロトタイプを、彼の透視能力を持つ母親が顧客と使用していた掲示板に基づいて作成しました。 これは、濁った粘稠な液体の中にサイコロを収めた水晶球のようなものである、今日のマジック 8 ボールの基本概念を使用していました。 (カーターは糖蜜を使用していたと、『タイムレス・トイ:クラシックなおもちゃとそれらを作った遊び人たち』の著者ティム・ウォルシュは書いている。) カーターは 1944 年に「液体充填ダイス撹拌機」の特許を申請したが、生きてその特許が認められるのを見ることはできなかった。 1948年。ブランズウィック・ビリヤードという会社がカーターの会社アラベ・クラフツに20面ダイスを使ったプール8のボールのように作り直すよう依頼した後、1950年に実際に売り上げが伸び始めたときも彼はいなかった。 このおもちゃは最終的にマテル社に買収されることになり、マテル社は年間800万個のエイトボールを販売すると主張している。 一つ警告: Magic 8 Ball を機内持ち込み手荷物の中に隠してもよいかと尋ねた場合、TSA の答えは「私の情報筋によるとノーです」です。

著者: レスリー・ケネディ

レスリー・ケネディは、デンバー在住の特集ライター兼編集者です。 彼女の作品は全国および地方の新聞、雑誌、ウェブサイトに掲載されています。

私たちは正確さと公平性を追求します。 ただし、何か正しくないと思われる場合は、ここをクリックしてご連絡ください。 HISTORY はコンテンツが完全かつ正確であることを確認するために定期的にレビューおよび更新します。

概要 誰が発明したのか 裏話 視聴: 「アメリカを築いたおもちゃ」の全エピソードをオンラインで視聴できます。 それが何であるか 誰が発明したか バックストーリー 続きを読む: 時代を超えたバービー それが何であるか 誰が発明したか バックストーリー それが何であるか 誰が発明したか バックストーリー それが何であるか 誰が発明したか バックストーリー 続きを読む: 10 年間のホリデー おもちゃ 10 個 それが何であるかそれは誰が発明したのか バックストーリー それは何ですか 誰が発明したのか バックストーリー